今日はアプリリリース後のダウンロード数について、経過報告をしたいと思います。

今まで私がリリースしたアプリは3つ。

1.みまもりくん
2.よけろ!かんいっぱつ!
3.よけろ!ききいっぱつ!

●まずは「1.みまもりくん」から。
・公開日:3/24
・経過日:47日
・総ダウンロード数:14

こちら宣伝としては、自分のFacebook記事(3/24更新)と放課後アプリ部(3/24から掲載)、アンドロイダー(4/29から掲載)です。
ダウンロード数の経過を確認すると

期間 DL数
3/24~3/30 0 DL
3/31~4/6 0 DL(+0)
4/7~4/13 3 DL(+3)
4/14~4/20 6 DL(+3)
4/21~4/27 10 DL(+4)
4/28~5/4 11 DL(+1)
5/5~5/10 14 DL(+3)

リリース後から2週間は0DLで、すんごい寂しかったけど、現在では14DLまで行きました!
まぁ、用途もピンポイントなアプリなのでそこまでのインストール数は期待してなかったけど
少しずつDL数が増えてうれしいですね!
(恐らくこの中にアンドロイダーさんの審査する人も含まれてます。)

DL数が増えている4/14~4/27の間は、特に宣伝などのアクションは起こしてないのに
増えているのは謎ですね。
どうやって流入してきたかが把握できると嬉しいのですが。

●つづいて、「2.よけろ!かんいっぱつ!」
・公開日:4/19
・経過日:19日
・総ダウンロード数:5

宣伝としては、自分のFacebook記事(4/19更新)のみです。
ダウンロード数の経過を確認すると

期間 DL数
4/19~4/25 3 DL
4/26~5/2 4 DL(+1)
5/3~5/7 5 DL(+1)

ちょっとしたゲームなので、「知り合いのゲームならちょっと入れてみるか」的な人がFacebookを見てダウンロードしてくれたものと思います。
なので、リリース1週目で3DLを獲得できているのかと。

まぁ、DL数を増やすことについては今後の展開は特に考えていませんが、とりあえず放課後アプリ部とアンドロイダーに掲載して様子を見るとしますか。

●さいごに、「3.よけろ!ききいっぱつ!」
・公開日:4/19
・経過日:19日
・総ダウンロード数:6

宣伝としては、自分のFacebook記事(4/19更新)のみです。
ダウンロード数の経過を確認すると

期間 DL数
4/19~4/25 5 DL
4/26~5/2 5 DL(+0)
5/3~5/7 6 DL(+1)

こちらも同様に「知り合いのだからー」って感じのDLかと。
「2.よけろ!かんいっぱつ!」」もそうですが、Google Playで見かけたからといってDLするほどのインパクトはないので
DL数伸ばすのは難しいかなと。

特にこちらは会社名を出してリリースしているので、私個人のアカウントで各サイトに掲載申請も出せないので
現状のまま様子見になります。

無事リリースして誰かにダウンロードされているので、とりあえずはよかったです。
が、今後リリースするアプリもそうですが、どうやって宣伝してDL数増やすかは課題ですね。
あと、レビューコメントを書いてもらうようにするのも課題かな。

むー、アプリ開発&リリースって一筋縄じゃいかないですねー。