私は最近スマホアプリ開発に興味をもっていて
会社の勉強会や家でこっそりアプリを作っているわけですが。

よけろ!ききいっぱつ!:会社の勉強会で開発したアプリ
よけろ!かんいっぱつ!:家で開発したアプリ

上記二つは既に開発が完了しリリースもしています。

んで、次に「自分で2機操作するシューティング」を”会社の勉強会”で開発しようと考えています。

私は飽きっぽいので、一つのアプリだけの開発に時間がかかっていると
モチベーションが下がってきてしまうので
会社の勉強会のアプリと家で作るアプリの2本立てで進めて行こうと思ってます。

次に開発する”会社の勉強会”のアプリは決まっているので
家で作るアプリは何にしようかと考えていました。

考えた結果、、

「ブロック崩しとシューティングを混ぜたゲームにしよう!」

と思いついたので、
「自分で2機操作するシューティング」
と平行して
「ブロック崩し&シューティング」
を進めて行こうと思います!

ざっくりとした仕様ですが下記を考えています。

——
仮タイトル:バトルサッカープレイヤー
仮仕様:
・横画面
・ゲームテーマ:サッカー、シューティング、ブロック崩し
・サッカー選手を操作する。
 操作方法は、タップした時点とドラッグしている箇所の位置関係から、サッカー選手を上下左右に操作。
・敵は、野球・バスケ・テニスなどのプレイヤー(上部に出現)
 インベーダーのように横移動しながら、ボールで攻撃してくる。
・サッカー選手はサッカーボールを操作する。
 サッカーボールをブロック崩しのように跳ね返して操作
・アイテムの実装
 ボールや移動スピードがあがったり、大きくなったり、ボールが増えたりする。ライフのアイテムなど。
・必殺ボタン
・敵を全て倒したら後からどんどんでてくる。
——

基本的な仕様はこんな感じで、割と今持っている知識とAndengineを使用すればできそうかなと考えています。

不安要素は
・キャラデザイン
・サッカー選手にサッカーボールが当たって跳ね返す際の角度

「キャラデザイン」は今は自分でデザインできないので、フリー素材から探そうと思いますが
アニメーションになっているものがほぼ無いのと、イメージに合う画像があるかが問題ですね。
誰か無料でキャラデザインしてくれないかなー
自分ができるようになるのが一番いいんだけど。。。

「サッカー選手にサッカーボールが当たって跳ね返す際の角度」
これはAndengineの物理演算系のライブラリ(AndEnginePhysicsBox2DExtension?)を使えばできるかな。
当たった位置によって跳ね返す角度が想定どおりになればいいんだけど。。
まぁ、これは実装してみてから考えますか。

と、こんな感じで考えてます。

物理演算系のライブラリは使えるようになると、色んな発想が生まれそうですね。
落ちもの系とか、積み重ね系とかとか。

「自分で2機操作するシューティング」/「ブロック崩し&シューティング」
と二つともシューティング系ですが、操作方法・実装方法はかなり違うと思うので
飽きずにやれるといいなー。

まだまだ色々作りたいアプリあるけど、時間とスキルが追いついて行かないですね。。。

また、随時状況の報告をしていきます。