みなさん、こんにちわ。

浅野です。

Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1

に参加してきました!

今までインディーフェスやデジゲー博などには参加したことはありましたが

こういう交流会ははじめてだったのでちょっと不安だったのですが

終わってみると参加してよかったなと素直に感じました!

 

uniryroomにアプリを公開したことがある人たちが主に集まって

アプリを展示したり、アプリで遊んだり、ピザ食べたり、ビール飲んだり、ピザ食べたり、ピザ食べたりしながら、意見交換したりする場となりましたが

色んな人のアプリを見て、色んな人と交流をしてたくさんの刺激を受けました!

 

また、今後もアプリ開発を頑張らないと!という気持ちにさせていただきました。

 

uniryroomを立ち上げていただいた管理者の方

今回のイベントを開催してくれた方

イベントの会場を提供してくれた方

色んな差し入れをしてくれた方

本当にありがとうございました。

 

交流する方がメインとなってあまりアプリで遊べなかったのですが

遊んだアプリをいくつかご紹介します。

 

ひよこバトル

天井が落ちてくるので隙間に入って生き残るゲーム。

なんと四人対戦ができて、会場でも大盛りあがり!

「どけどけー!」「死ぬー!」「やばいやばい!隙間どこ!?」

とみんなで声を出しながら楽しみました。

周りの人の邪魔をして隙間にいれないようにしたりと

生き残るだけじゃなく戦略を練ってやる感じ!

相手の邪魔をできる要素をもっと増やすと

もっと対戦してる感じが強くなって更に面白くなると思いました。

今後のアップデートに期待です!

 

RECO-OP(α)

自分の操作した内容を記録して、再度プレイした際に

以前に記録してある操作の残像を利用して

ステージをクリアするパズル要素があるゲーム。

クリアするために残像をどうやって残すか

かなり頭を使う必要があります。

私は全ステージクリアしました!

残像の再生時間が見えるようにする。

残像だけが触ることができるギミック。

記録中かどうかの判断。

記録中に経過時間。

ジャンプや乗れる箱。

など色んな要素を増やすともっと楽しくなると思いました。

こういう頭使う系はステージ作成がものすごく大変ですが

スマホアプリでリリース予定との事だったので、完成を楽しみにしたいと思います!

 

PPS – Perfect Parking Space

車を操作して決められたスペースに停車してタイムを競うゲーム。

アセットを駆使して開発されたとのことでしたが

私にはまだそれをする知識すらないので

感心する事ばかりでした。

私自身、車系のアプリは開発したいと思っていたので

とても参考になりました。

前移動、後移動する際の切り替えがちょっと時間がかかってストレスを感じました。

キー操作と車の動作がもっとスムーズに連動するともっとよいかなと思います。

 

勇者の転職

転がりながら進む勇者を操作してお肉をゲットするゲーム。

単純なゲームですが、なかなか難しい。

短時間で何度もトライできるのでついついリトライしてしまう。

お肉がとれなくて体重が減るとゲームオーバーという斬新な設定(笑

マウス操作だけだったので、キーボード操作に対応していると

もっと操作しやすかったと思います。

あとお肉の色が周りの色あいからあまり目立たなくて

お肉と認識しにくかったかな。

 

※展示してあるものではなかったのですが

上記アプリを開発されたニム式さんが考案した

コントローラ一体型のスマホケースも試遊させていただきました!

これはいい!実にいい!

スマホアプリで悩まされる操作性の悪さをこのコントローラで改善できそうな期待が持てます!

私もアクションゲームを中心にスマホでアプリを開発してましたが、やはり画面上に配置するボタンだと、なかなか操作が納得のいくものにならず困っております。

もし商品化されたら対応アプリの開発をしてみたいですね!

 

White Walker

横スクロールしながら走る人間らしき物体がいて

スクロールをとめて、ジャンプアイテムやブロックを配置して

人間らしき物体が落下したりトゲにあたらないように前進させるゲーム。

かなり難易度が高く、プレイしながら周りにいる人たちと相談しながらクリアしました!

設定自体はシンプルですが、アイテムの数とステージの構造がものすごくうまく作られていて

ああでもないこうでもないと何度も何度もイジになってプレイしました。

全ステージクリアしたときには、周りの人たちは戦友みたいな感じで

その場で名刺交換が始まりました(笑

ゲーム自体はシンプルだけどハマる作りでとても楽しかったのですが

マウスがボタンを押してもなかなか反応せずにかなりストレスが。。

ギミックを増やしたりしてスマホアプリにされたら嬉しいですね!

 

もっとたくさんの展示アプリはあったのですが

人も多かったこともあり、話をしている時間などもあったので

全部のプレイは無理でした(汗

 

先ほども書きましたが、本当に色んな刺激をもらったので

みなさんのアプリをパクり参考にしながら今後もアプリ開発を頑張っていきたいと思います。

夜に家の用事があって二次会に参加できず残念でした。次回はぜひ!

(プチ二次会を少人数でいけたのでギリギリまで交流できたのはよかった〜)

 

※戦利品

大好物のままどおる!!

それとスマホでレイアウト考えるときに使えるノートと定規!

ゴディバのクッキー!(嫁にとられた)

ビール!(Unityビールとプレミアムモルツ!嫁に納めて怒りを沈めました。)