みなさーん!こーんにちわー!!
今日も元気な浅野です!
2月15日からUnityのAssets StoreのProbuilderが無料化しましたね!
今まではUnity上で3Dオブジェクトのモデリングするとなると丸か四角か、、みたいな感じでものすごく不便でした。(ProbuilderのBasicはもともと無料でしたが。)
Blenderとかのモデリングソフトの勉強するとなると、Unityもままならないのにそこまで手が出せない(^_^;)
とか色々考えてしまって。。
しかーしProbuilderがあれば階段も一瞬で作れるし、三角形、ドーナツ型も簡単にできます!
これは使いかた覚えたいーーー!!(3Dあんまりやらないけど)
というわけで、2月28日にセミナーに参加してきました。
テーマは「タルを作ろう」
応募ページにも記載してありますがこちらのサイトを参考にハンズオンを進めました。
作成途中の詳細は省きます。
(タルに使用したテクスチャがフリー素材が分からなかったため)
▪感想
Probuilderの使い方は若干直観的ではなくて、微妙に操作を覚えるまで時間がかかりそうですが
結構色んな形が簡単に作れるように用意されているし、自由に形を調整することもできるので
操作が分かってテクスチャが用意できれば「モノ」の作成はいろいろできそう!
(ヒトのモデリングはProbuilderでは現実的ではないと感じたけどどうなのかな。)
できあがった完成イメージはこちら
ProBuilderの勉強会で樽つくったよーーー!!
※使用したテクスチャがフリー素材かわかんなかったので、動画の樽はアセットのできあがった樽w
でもこんな感じの樽作れました!#ProBuilder pic.twitter.com/BX60rSp24p— アッキー@M3Soft (@ttnr9288) February 28, 2018
※動画にあるタルはアセットストアのできあがっているタルです。見た目的に同等のものが作れましたが使用したテクスチャがフリー素材が分からなかったため実物はお見せしてません。
ある程度使えるようになったら、「お題」を設けてProbuilderでモデリングしてみるのも楽しそうですね!
Twitterで募集したらみんな参加してくれたりするかな。。
と言うわけで、今日はProbuilderの勉強会に参加したという話でしたー
それではみなさん、また会いましょう