1年の半分経過したので、前半の活動一覧をメモ

ちょっとイベント発生ペースが落ちて来たのでまた色々アンテナ張って行こう!

 

1月

・フリーランスの活動開始

・以前お世話になったお客さんに挨拶

案件の情報交換などした。今後の仕事に繋げたい。

2月

・Monacaの初心者向けハンズオンに参加

初Monaca。Html5,CSS3,JSなので割とわかりやすかった!

プラグインでどこまでネイティブなところがいじれるか気になるところ。

・Unity 1週間ゲームジャム / お題「当てる」に参加

モニタロウのベーゴマストライク!!」開発。

3月

・マスコットアプリ文化祭でプロ生ちゃん賞受賞

思いつきで作ったアプリが賞を受賞。自分の作ったものが評価されるのは嬉しい!

できたらまた次も参加したい。受賞作品「プロ生ちゃんのバウンドボール

・Unity Probuilder勉強会参加

モデリングソフト使わなくても3Dモデル(物)を作れるのでもっと勉強したい。

ミニ四駆のコース作れるくらいにはいじりたい。

・Unity 2DGameKit勉強会参加

使い方が分かれば2Dゲームが簡単に作れそうだけど、

オリジナリティ持たせるためのカスタマイズ方法がわからないと本格的に使うのは難しそう。

・Monaca勉強会開催していただいた会社と情報共有

フリーランスになって初めての新しい会社さんとの打ち合わせ

今後も定期的に連絡してお互いによい関係を築きたい。

・SleepNel事務所にてアプリ発表会

5人で集まってそれぞれ開発中のアプリの発表をして意見を言い合った。

他の人の意見を聞くのはよりよいアプリにするために必要だと思うし、他の人のアプリをみて刺激をもらった。

4月

・Photonハンズオン参加

初めてPhotonを使用してオンラインシステムのアプリを構築。

今回はPhotonはどんなものか、というテーマだったので細かい開発方法ではなく

大まかに「こんなことできるよ」という感じのハンズオンだった。

自分で実際に考えながらやらないと理解できないので今度やる。

・Monacaの応用編ハンズオンに参加

今回は応用編。お天気アプリやOnsenUIなどのハンズオン。

OnsenUIは聞いたことがあったが、実際に触ったことがなかったので大きな収穫となった。

実際にMonaca&OnsenUIで何かアプリ作ってリリースしてみよう。

・秋吉飲み会参加

アプリ開発者界隈で「飲みに行くと売れる」と言われる秋吉の飲み会に初めて参加。

風来のシレンの開発者の方に作りかけのアプリを見てもらってありがたいアドバイスをいただいた。

アプリ開発者同士の交流会は色んな刺激があってモチベーションがあがるなー。

5月

・WDDC参加

アプリ開発者たちが100人以上集まる大規模飲み会。

普段交流がない人たちと知り合いになる良い機会。

とはいえ知り合いがいるとどうしても固まってたくさんの人と話せなかったので

次回はもっと知り合いを増やしたい。

6月

・記帳説明会

税務署の記帳説明会に参加

何言ってるかよくわかんなかった。

自分で会計ソフト使って記帳してるけど、初年度は税理士さんに記帳チェックを頼んだ方が安全かな。

 

6月時点で開発中のサービス

・Unityの2DアクションRPG(2月〜現在)

・MonacaのWifiある飲食店検索アプリ(5月〜現在)

・Monacaの赤ちゃんと外食できる飲食店検索アプリ(5月〜現在)