レイアウトを設定

 画面の見方を説明する前に、エディタのレイアウトを設定。
※使いやすいレイアウトで問題ないが、説明のため「2 by 3」を設定

 

エディタの見方

説明!
  • シーンビュー
    • 左上にあるエリア
    • 開発中に画像やボタンの配置など、各オブジェクトの配置・位置の調整など行う。
  • ゲームビュー
    • 左下にあるエリア
    • ゲーム内のカメラから見た際の表示。実際にゲームを動かしたときに見えるのはこの画面。
  • ヒエラルキーウィンドウ
    • 中央にあるエリア
    • シーン内に配置されているオブジェクトの一覧。親子関係に配置したり、配置する順番によって描画準などが変化する場合もある。
  • プロジェクトウィンドウ
    • 中央やや右にあるエリア
    • 各素材を管理するウィンドウ。画像ファイルやスクリプトファイルなどを管理する。
  • インスペクターウィンドウ
    • 一番右にあるエリア
    • オブジェクトに設定されているコンポーネント(部品)の設定内容を確認する。
      例:Transform:位置・回転・大きさなどを制御
      SpriteRenderer:オブジェクトに画像の設定